歩き遍路3巡目 通算8日目 ふれあいの里さかもと~ふれあいの里さかもと

2014年5月4日(日)

前日は、予定していた星の岩屋も中津峰山如意輪寺も行けなかった。おまけに、今日は、別格三番札所慈眼寺だけでなく、灌頂ヶ滝にも行く予定である。1日ですべて回るには、どうすればいいのか、さかもとのスタッフの方にも、相談にのってもらったが、結局、朝早く、宿を出発するしかないという結論になった。今日もさかもとでお世話になる。素泊まりならよいが、夕食もお願いしているので、5時までには帰ってこなければならない。何かとあわただしい一日となった。

潅頂の瀧

朝5時過ぎに宿を出て、ひたすら滝と慈眼寺の分岐点を目指す。朝焼けがとてもきれいだ。お寺と滝、どちらに先に行くか迷ったが、滝に先に行くことにした。だが、分岐点から、びっくりするぐらい下る。思ったより小さな滝で見逃したのだろうかと心配になったが、さすがに見落とすほど小さくなかった。この滝は、四國遍禮道指南にも出てくる。当時の人々もこの滝を見上げたんだろうかと思うと、頑張って、下ってきた甲斐があった。

慈眼寺・藤棚

滝からは寺までは、ずっと車道をもどらなければならないが、考えるとうんざりした。と、滝から15分ほど車道を戻った左手に、「いやしの道 慈眼寺参道」という木の看板があった。看板が少々くたびれているのが気になったが、思い切って看板の矢印がさす山道に踏み込んだ。

最初は道がはっきりしていたが、途中からよくわからなくなった。上のほうに、車道のガードレールが見えたので、いざとなれば、あそこまでよじ登ろうと言い聞かせ、何とか道なき道をすすむ。途中、倒木などもあったが、何とか進み、赤い橋が見えたときは正しい参道らしいとわかり、ほっとした。その橋をわたり、山道からでると、慈眼寺の駐車場横の道路に出た。滝からは40分ほどで到着。車道ルートとどちらが早いのかよくわからなかったが、何はともあれ、到着してよかった。

慈眼寺

前回、お参りしたときは、季節外でできなかった穴禅定を、今回は楽しみにしていた。複数人で行けば、その分、料金も下がるが、7時過ぎでまだほかに参拝者も来そうにない。おまけに今日は、残念ながらハードスケジュールになってしまったので、待たずに、一人でお願いした。

案内人の方に言われるままに手足を動かす。案内人のおばちゃんの動きは、忍びのようで、ついていくのに必死だったが、とても不思議で神秘的な体験だった。慈眼寺に行かれるなら、絶対、穴禅定はおすすめ。※ただ、団体さんとかちあうと、びっくりするぐらい時間がかかることもあるそう。私は、1人だったが、穴に入って出てくるまで、25分ほどかかった。

穴禅定に満足しつつ、8時半ごろ、さかもと方面へ戻る。宿を横目にしつつ、星の岩屋入口まで、ただただ歩く。11時45分ごろ、星の岩屋に到着する。 とても静謐な空間。以前は常駐のお寺の方もいたそうだが、今はいらっしゃらないようだった。納経も、鶴林寺でいただく。

お昼を食べようかと思ったが、先に歩き遍路のご夫婦が休まれていたので、お参りすると、仏陀石へ向かった。中津峰山との分岐点があるはずだが、なかなかたどりつかない。時間もないので、あせる、あせる。

何とか、仏陀石に到着。こちらも、不思議な空気が漂う場所。しばらく過ごしたあと、ちかくのお堂の軒下でお昼を食べる。中津峰山頂までは行けそうだが、如意輪寺はどうだろうかと悩みつつ、とりあえず山頂まで行くことにした。

山頂への道では、途中、仏石の穴をくぐる。

14:00に山頂に到着。星の岩屋から歩く人はだれ一人遭わなかったが、山頂はとてもにぎやかだった。如意輪寺方面から散歩がてら来たという方に、下り30分、登り45分と聞いて、ここまで来たらと決意して、如意輪寺へ向かう。びっくりするぐらい下る。またここをのぼらなくてはいけないのかと思うと、ぞっとしたが、とにかく駆け下った。

お寺は、ちょうどご本尊開帳と受戒の日だった。ご本尊が見られたのはとてもうれしかったが、何せまたあの山道を戻らなくてはいけない。ひたる暇もなく、道を駆け上った。もう二度と、こんな無理やりなスケジュールは組むまいと思いつつ、15:30に山頂へ到着。今度は、星の岩屋へ向かって、下る。何とか、16:30頃に星の岩屋へ戻れた。すると、ちょうど「さかもと」の方がお電話を下さり、道の駅まで、迎えに来てくださることとなった。

なんとも慌ただしい1日だったが、どこも行ってよかったと思うところばかりだった。4巡目があれば、2日ほどかけて、ゆっくりまわりたい。

5:10 ふれあいの里さかもと~6:15 灌頂ヶ

6:20~7:00 別格三番札所慈眼寺

8:35 別格三番札所慈眼寺~9:30 ふれあいの里さかもと

9:30 ふれあいの里さかもと~11:00 星の岩屋入口

11:00 星の岩屋入口~11:45 星の岩屋

12:00 星の岩屋~12:25 仏陀

12:40 仏陀石~14:00 中津峰山頂

14:05 中津峰山頂~14:30 如意輪寺

14:50 如意輪寺~15:30 中津峰山頂

15:30 中津峰山頂~16:25 星の岩屋~17:05 道の駅

ふれあいの里さかもと 宿泊6,000円(夕食)