歩き遍路3巡目 2日目 第6番安楽寺~阿波山川駅

2012年5月4日(金)  

別格1番へはなかなかしんどい山道が待っているのと、十番札所~高越寺ふもとの阿波山川駅までが初めての道のりなので、朝早く安楽寺を出発。歩き遍路にとっては、お勤めが夜にあるのは、やはりありがたい。朝焼けがとてもきれいだった。

f:id:akirazi:20170703222416j:plain

安楽寺から、別格一番の登り口へは、前回も今回も正解がよくわからないまま、たどりついた。登り口へたどりついてしまえば、あとは山道を、ありがたい遍路札にしたがって、すすめばよいので、迷いはしない。

f:id:akirazi:20180614223536j:plain

が、時期によっては、遍路道の草が尋常じゃないぐらい伸びている。蛇注意の札もたくさんある。

f:id:akirazi:20170703222355j:plain

7時前に、痛々しい山門にたどりついた。前回の2011年も、痛々しい状態だったが、現在は、どうなっているのだろうか。

f:id:akirazi:20180614224930j:plain

 山門をくぐり、味のある長い階段が待っている。 

f:id:akirazi:20170703222906j:plain

とても雰囲気のいいお寺。個人的には、八十八番札所より、別格の札所のほうが、好きなお寺が多い。特に、とても不便な場所にあるお寺ほどそう感じる。苦労して訪れたお寺のほうが、好ましく感じるのかもしれない。

f:id:akirazi:20170703222952j:plain

たっぷりと満喫した後、本当なら奥之院まで行きたかったが、時間的に遅くなりそうなので、断念して、七番札所へ向かう。

f:id:akirazi:20180614225200j:plain

山を下ると、ある民家のそばで、出かけしようとしていたおばあさんが、私の姿を見るなり、ピシャリと家へ戻られた。四国の方でも、遍路を苦手とされる方もいる。そういう方だったのかなと思いつつ、足早にその家の前を通過しようとすると、また家の戸がさっと開いて、オロナミンCを片手にもったおばあさんの姿があった。「えらいね~」と、うれしいお接待だった。朝一番に山道をのぼって、まだ9時ごろだというのに、すでに疲れていたが、気合を入れなおした。

f:id:akirazi:20170703223150j:plain

七番札所でも、前日の五番札所と同様、G.Wならではのお接待をうけた。

f:id:akirazi:20170703224607j:plain

八番札所の山門をくぐり、少しすると八番札所独特のスピーカー読経が聞こえてきた。それにしても、春は色とりどりの花が咲いていて、とてもいい時期。宿さえとれれば、遍路の時期としては、やはり春が一番だと思う。

f:id:akirazi:20170703223215j:plain

 

f:id:akirazi:20170703224539j:plain

 九番札所では、写真を撮りわすれた。おそらく、あてにしていた九番札所前の名物草餅が売り切れていたせいで、ややイライラしていたせいだ。十番札所でも、奥之院八祖大師にお参りしたが、なぜか写真を撮り忘れた。納経所では、大ベテランという風格の女性が納経してくださる。あんなにじっくり丁寧に書いてくれると、なんだか嬉しい。

f:id:akirazi:20180615001537j:plain

f:id:akirazi:20180615001454j:plain

十番札所を出ると、初めての道のり、高越寺のふもと阿波山川駅へ向かう。

f:id:akirazi:20170703224510j:plain

途中、思いがけない暑さにやられて、一休みしていると、地元の方が「道がまちがっているんじゃないの」と心配してくださる。事情を話すと、「気をつけてな~」とさらに優しい言葉。単純なので、元気を取り戻し、また歩き始めた。

f:id:akirazi:20170703225758j:plain

コンビニで昼ご飯を食べつつ、16時過ぎにやっと阿波山川駅に到着。駅舎がなかなかいい味を出している。

f:id:akirazi:20170703225818j:plain

 今夜の宿は、鴨島駅近くのアクセス鴨島のため、JRで移動。阿波山川駅の近くにも1軒宿があったが、今回は、1巡目、2巡目と泊まった慣れた宿にした。

f:id:akirazi:20180614225348j:plain

5:20六番札所~6:55別格一番札所

7:30別格一番札所~9:10七番札所

9:30七番札所~10:22八番札所

10:45八番札所~不明九番札所

不明九番札所~12:30十番札所・奥の院

13:20十番札所~16:10 阿波山川駅

不明阿波山川駅~鴨嶋駅 JRで移動

36km

アクセス鴨島(朝食付き) 5,500円  洗濯 200円